最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

eleanor

Author:eleanor
eleanor

    
    

スポンサーサイト 


10月22日 アラカルト 

まるで駄々っ子です

10月20日午後4時頃、鄭州市河南大通りで、1台のワゴン車がガードレールを突き破り、反対車線の車にぶつかりました。



さて、双方に怪我人は出ませんでしたが、ワゴン車がぶつかったのは、BMW。警察の現場検証で、100%の割合でワゴン車に過失が有るとして、全額を弁償するように言われるとワゴン車の運転手は、道端に卒倒。その理由は、修理費だけでも20数万元にも及ぶと言われたのです。



この運転手、名前を劉と言って、まだ1ヶ月前に免許を取ったばかり。ワゴン車も新車で買い、意気揚々と運転したのでしょうが、操作ミスにより反対車線に飛び出てしまい、この結果です。
ちなみに、この劉が運転する車はBMWにぶつかる前に2,3台の車にぶつかっており、それでも停車しない劉のワゴン車はBMWにぶつかり停車したとのこと。
劉いわく、避けようとしたが避けれなかった・・そうです。← 誰もがそう言いますね・・。




刑務所脱走犯について最終まとめ

ELEANOR:このニュースは、当初は国内での報道は少なかったのですが、ここに来ていきなり増え始め色々な情報も入りましたので、それらを元にまとめてみました。

17日午後1時頃、刑務所に服役していた喬海強、高博、李洪斌、董佳継の4人はフフホトの第2刑務所3区で、当番だった刑務所看守の徐さんを襲い服を奪うと、同じ班で勤務していた蘭建国を殺害しました。1名が盗んだ警察の服を着て、他の3人は普段着に着替え、42寸(1.27m)のペーパーナイフを見つけ刑務所の守衛を脅し、刑務所ドアから脱走しました。

20日午前、内モンゴルの警察側はフフホト市と林県の境界で4人の脱獄犯を発見、その場で1名の囚人を射殺、残り3人の囚人を逮捕しました。残った3人の内一人は、警官に囲まれ逃げないと悟ると自殺を企てますが、それも阻止されると、諦めて投降したそうです。その際、公安部門の幹部と警官が怪我をしています。

逃亡した3人に対し、内モンゴル公安庁の調査・処理担当員は、"死刑の実行を急がせるように手配するべきである“と話しており、ます。



フフホト市の中心に貼り出された指名手配令です。この件では警察側は20万元の懸賞をかけており、フフホトの警察は全区各級の公安機関集まり、警察関連で7300数名が動員、武装警察が5000数名、車両2000数台と集められ、内モンゴルの旅館1647軒を調べ上げ、洗浴センター339軒、等が立ち入り検査を行いました。



10月19日、中国内モンゴル、フフホト林県の道路に警察は検問を置いて取り調べます。



脱獄囚の4人が隠れた廃屋ですが、ここで飢えと渇きに我慢できず、近所の人に飲み物をもらい、その時に素性を話していたそうです。



19日夜明け方の4時50分頃、和林格爾県に住む王さんが、家の扉を叩く音で起きました。事情を聴くと、車が壊れ、お湯が必要だからくれないか?と言う事でした。しかし、この家主の王さんは、この人物が王徳と言うフフホト第2刑務所を脱獄囚であると解り、彼が出て行った後の足跡を見ると4人分有るため、すぐに警察に通報。これを受け警察は捜索範囲を狭め脱獄囚を追い詰めていきます。

その後脱獄囚は、遠くに警察の姿を確認した為、トラックを盗んで逃走を図りますが、それを見た警察が車両で追いかけトラックにぶつけ道路から弾き出しました。この時、4人の中で李宏斌は逮捕されましたが、残りの3人は逃走、警察が包囲する中、高博はその場で撃ち殺されました。
このトラックに乗っていた村民の侯さんは、鼻を殴られており鼻骨骨折と判断されているそうです。



10月20日、4人が脱獄する際に殺害された蘭建国の家族と母は、彼が眠る霊安室に入り、余りの悲しさで声をはりあげ泣いていたそうですが、刑務所内のセキュリティは看守の指紋認識でドアの開閉を行うシステムの為、脱獄囚は蘭建国を殺害後、指を切り落とし3つのドアを開けたそうです。



2009年10月20日、殺された蘭建国の双子の娘の誕生日でした。蘭建国の妻、両親などの親族は誕生日ケーキの前に身も心もなく悲しみだけがありました。









以上、完結です。




空中派出所ですか?

この一見すると、日光のいろは坂のような道路。ここでも警察は活躍しています。



この山道を監督するため、道路横にある木に一枚の板をかけ、その上で交通状態を観察しています。他の方法がなく、日除けもなく、足元も空中で、ここが一番危険な派出所でしょう。





関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://eleanor5000.blog66.fc2.com/tb.php/173-5be7cf32
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
 
