最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

eleanor

Author:eleanor
eleanor

    
    

スポンサーサイト 


11月13日 独り言・・ 

ビリー・ジョエル(Billy Joel )

時々、彼の歌を口ずさむ時があります。昔からピアノのソロパートが好きだった私は、1977年に発売された「ストレンジャー」から「ピアノマン」を知り、当時よく聴いてました。当然リアルでその歌を聞いた事はないのですが、彼を知ったのは「Honesty」。ピアノから始まる曲と日本では聴く事のないリズムとで、すぐにアルバムを探したりしますが、如何せん英語。当時は意味を訳しながら聴くことをしなかったですね。
しかし、ふと思い出すと無性に聴きたくなる彼のサウンド。
私が知る彼のイメージはアウトローのような感じ。良い感じで劣化されてますが、頭頂においてはボーイジョージと変わりませんか・・・?



今回、御紹介するのは「Essential」2001年に発売されたベストアルバム。残念ながら日本未発売のようです。



1 Just the Way You Are
2 My Life
3 It's Still Rock & Roll to Me
4 Innocent Man
5 Piano Man
6 You're My Home
7 Everybody Loves You Now
8 Entertainer
9 Streetlife Serenader
10 New York State of Mind
11 Say Goodbye to Hollywood
12 She's Got a Way
13 Movin' Out (anthony's song)
14 She's Always a Woman
15 Honesty
16 You May Be Right
17 Don't Ask Me Why
18 Miami 2017 (seen the lights go out on broadway)
19 Uptown Girl
20 Tell Her About It
21 River of Dreams
22 Longest Time
23 We Didn't Start the Fire
24 Goodnight Saigon
25 Allentown
26 All for Leyna
27 This Is the Time
28 Leave a Tender Moment Alone
29 Matter of Trust
30 Modern Woman
31 Baby Grand
32 I Go to Extremes
33 Leningrad
34 Downeaster "Alexa"
35 You're Only Human (second wind)
36 All About Soul


全ての曲を知っているわけではないですが、これらの曲を聴き目を閉じると、21,2歳の頃を思い出します。当時スカイラインのジャパンに乗っていました。白でフェンダーミラーがダサくて取り外してもらいミラー無しで(何度キップ切られたことか・・)。どうしても235のタイヤを履かせたくてフェンダーも叩き出してもらいました。音の方は確かパイオニアのイコライザー重ねのカセットデッキでしたね。やれメタルだ、やれクロームだと語っていたのを覚えています。
そうそう、スピーカーはTSX?11だったけ? 楽しかったなぁ?あの頃は。当時はジョージアの茶色い缶コーヒーを自販機で買っては、やれ布刈だ、やれ阿蘇だ、ヤマナミだと走り回ってました。しかしね、当時から集団行動を嫌っていた私は、、一人で土曜の夜になるとスタンドに行き、ガスを入れながら地図を見ていましたね。当時から浮浪癖が有ったようです。それと意外にシャイな私はナンパなる事が出来ずにおりました。
まぁ。昔話はこの辺で、いつものようにリンクしておきます。
息抜きにどうぞ、お聴きください。
関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://eleanor5000.blog66.fc2.com/tb.php/202-b0d66a72
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
 
