最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

eleanor

Author:eleanor
eleanor

    
    

 


11月16日 独り言・・ 

大黒 摩季

たまに聴きますね、この人の歌。私は余り日本女性の歌を聴かないのですが、大黒摩季と小柳ゆきは古きも新きも聞いています。今回、大黒摩季のセルフカバーが有るとの事で探すと・・有りました。



ブログに書き込むと言う事で少し調べてみました。ら、彼女は北海道札幌市出身で、御家族は札幌キムラヤ(製パン業)を営んでいらっしゃいます。また、彼女がプロポーズをされた時は即答せず返事を保留し、デート最中に「年貢の納め時かな」と呟いた彼女に「年貢はね、蔵が開いているうちに納めないと、ただの古米になりますから」と彼から返された言葉に「ヤルな!」と感動し結婚を決意したと言います。

歌手としての経歴は、下積み時代はコーラスで色々な歌手の方と一緒にステージに上がっていたようですが、これは彼女の当初の希望からなされた結果らしく、その後にソロ変更を願うも暫くは叶わなかったようです。

1992年、「STOP MOTION」で歌手デビュー。2ndシングル「DA・KA・RA」がミリオンヒットを記録し、「チョット」「あなただけ見つめてる」「夏が来る」「ら・ら・ら」「熱くなれ」等のヒット曲を出しますが、デビューから数年はメディア出演やライブ活動をしなかった為、「大黒摩季は歌手担当、写真で顔を出すモデル担当、作詞・作曲担当とそれぞれ三人いる」「大黒摩季はコンピューターで作られたもので実在しない」という都市伝説まで存在したようです。1996年度の長者番付では歌手部門10位、ちなみに1996年の歌手部門1位は藤井フミヤでした。


今回、御紹介するのは、2009年2月4日に発売されたアルバム

LUXURY 22-24pm

初回限定盤でセルフカバー10曲 + 洋楽カバー7曲です。




Harlem Night
  作詞:大黒摩季&ビーイング・スタッフ 作曲:大黒摩季 編曲:キハラ龍太郎
Twisty Love
  作詞:大黒摩季&ビーイング・スタッフ 作曲:大黒摩季 編曲:塚崎陽平
DA・KA・RA
  作詞:大黒摩季&ビーイング・スタッフ 作曲:大黒摩季 編曲:TOKU
夏が来る
  作詞:大黒摩季&ビーイング・スタッフ 作曲:大黒摩季 編曲:澤田浩史
あなただけ見つめてる
  作詞:大黒摩季&ビーイング・スタッフ 作曲:大黒摩季 編曲:Jazztronik
虹ヲコエテ
  作詞・作曲:大黒摩季 編曲:DEPAPEPE
あぁ
  作詞:大黒摩季&ビーイング・スタッフ 作曲:大黒摩季 編曲:仲井戸麗市
Stay with my baby
  作詞:大黒摩季&ビーイング・スタッフ 作曲:大黒摩季 編曲:武部聡志
子供の国へ
  作詞:大黒摩季&ビーイング・スタッフ 作曲:大黒摩季 編曲:河野圭
STOP MOTION
  作詞:大黒摩季&ビーイング・スタッフ 作曲:大黒摩季 編曲:大黒摩季
SAVING ALL MY LOVE FOR YOU
  オリジナル:ホイットニー・ヒューストン 編曲:西平彰
ALMOST PARADISE
  オリジナル:マイク・レノ&アン・ウィルソン(映画:「フットルース」より) 編曲:松原憲
BEAUTY AND THE BEAST
  オリジナル:ピーポ・ブライソン&セリーヌ・ディオン(映画:「美女と野獣」より) 編曲:Hibiki Hanasaka
SUMMER TIME
  編曲:片寄明人 from Great 3
A SONG FOR YOU
  オリジナル:レオン・ラッセル 編曲:島健
ALWAYS
  オリジナル:アトランティック・スター 編曲:コモリタミノル
LOVIN' YOU
  オリジナル:ミニー・リパートン 編曲:大黒摩季

今回はセルフカバーということで、どんなのかと思いましたが、サラダバーで違うドレッシングをかけたメロンのような感じですか。えっ?メロンにドレッシングをかけない・・。生ハムがないので、少しでも塩味を付けるためにドレッシングをかけていた私は貧乏?とほほほ・・・。
正直な話、技で聴かせるアルバムという印象でした。貴方はどう思いますか?
彼女の良さは詩の自虐的な部分だと思っておりました。
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://eleanor5000.blog66.fc2.com/tb.php/207-dfc9404e
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
 
