最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

eleanor

Author:eleanor
eleanor

    
    

スポンサーサイト 


12月6日 アラカルト 

29日、中国政府では中央機関と直属の公務員の採用試験を開始しました。

今年の公務員の応募は約104万人が申し込んでおり、筆記試験を受ける者は百万人の大台を突破しました。





採用される人数は130余りの中央機関と直属の人員で1.5万人程度。試験は中国全土の31か所の地方で887の試験会場で同時に行われるそうですが、合格率が訳1.3%と狭き門になりました。
中国の公務員募集は、一般企業への就職情勢悪化に従い公務員試験への希望は増える一方で、2007年の53万から増え始め、公務員意見は最も厳しい就職先候補と言えます。
試験終了後の採点作業は、事件当日の夜からコンピュータの自動処理にて行われ解答の正解を見る情報は正確さと安全を守りながら行われるそうです。合格発表は2010年1月上旬に公表され、その内容はネット上でも通知されます。



ELEANOR:不景気になると公務員への就活が増えると言いますが、この公務員への申し込み基準に入る若者は全土に何人いて、その中で何%の人が受験するんでしょうね。中国GNPも高水準を推移しているといいますが、さにあらん、不況は不況でした。



湖北で火薬を運送中のトラックが爆発4名が死亡6名が重軽症です





12月5日の明け方、江西から河北方向へ走る京珠高速で突然トラックから火の手が上がり、その後すぐに爆発、爆発したトラックを含む車4台を巻き込む爆発事故となりました。また、この爆発で4名が死亡6名が怪我を負いますが、京珠高速道路の路面が爆発の衝撃により亀裂が入り、一時は高速道路が通行止めとなりました。爆発した現場周辺の民家も影響を受け、窓ガラスは割れ、屋根は吹き飛ぶといった民家があり、遠く離れた場所でも爆発音が聞こえ、その後に硫黄臭があったそうです。





事故原因については、警察が車の持ち主と運転手を逮捕し事情を聴いているそうです。
ELEANOR:この火薬、写真から察すると正月に使われる爆竹のようです。年始や建国記念、祝い事に使われる爆竹は年々、その威力(音)は大きくなっているような気がします。その爆竹をトラック一杯、見た目で30t程度積んで爆発したら大変な事です。危機管理を徹底してもらいたいですね。





湖南長沙市の天中央区芙蓉南路にある銀行入口でひったくりが発生、被害男性が銃殺されました。

事件は、死亡した男性が銀行で45000元(約70万円)を引き出し、車に戻ろうとした所を、強盗が後ろから被害者男性に向けて銃で発砲。被害者はその場で死亡し犯人は現金を奪って逃走しました。
目撃された犯人は、男で年齢40歳前後、身長は170cm程で痩せているとのことでした。この件では警察は懸賞金を設け、市民からの情報を求めています。








ELEANOR:ちょっと中国雑学を一つ。中国では250という言葉は人を馬鹿にする言葉として一般的に使われる事が有りません。だから買物とかで値切る際も250という値段を言ったり決めたりしません。では、何が250なのか?。中国の人でも余り知らないようですが、私が聞いた話では、遠い昔、田舎に4人の仲の良い男たちが居ましたが、貧しく明日の御飯も食えない程だったそうです。そこで彼ら4人は、村で一番の金持ちの家に強盗に行くことを決めました。でも田舎町では誰が犯人かは直ぐ解ると思い彼らは強盗の後は一切会わずに暮らしていこうと約束します。強盗計画は見事成功し、彼ら4人はそれぞれお金を分けて家に戻りました。事件後、犯人逮捕に至らない警察は犯人逮捕に1000元の懸賞金を発表し一般情報を募ると、その4人が、それぞれ警察を訪れ「犯人を知っている。話せば懸賞金がもらえるのか?」と話し、自分以外の3人の名前を、それぞれ4人が話したそうです。警察は4人の情報提供者が居る事で、懸賞金は4等分される事を彼らに話すと、それでもお金がもらえるならと警察に協力しますが、結局4人は250元欲しさに捕まったという話です。
貴方の近くに中国人の方が居る場合は、その方に対し250と言うのは止めましょう。彼らは本気で怒ります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://eleanor5000.blog66.fc2.com/tb.php/221-2de50bfe
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
 
