最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

eleanor

Author:eleanor
eleanor

    
    

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーシェパード 


正式名称は、シーシェパード環境保護団体(Sea Shepherd Conservation Society)
この団体は、カナダ人であるポール・ワトソンが1977年に設立した海洋動物保護団体。その活動は派手であり、アイスランドやノルウェーの捕鯨船を体当たりで沈没させるなどメディア受けする活動で知られ、2005年からは南極海での日本の調査捕鯨を妨害するようになりました。

団体活動目的が海洋動物保護なので団体による自船を購入し南氷洋とかに出没しており今回彼らが用意した船が、サム・サイモン号 (MV Sam Simon)。2012年にザ・シンプソンズの共同制作者のサム・サイモンの資金提供によりシーシェパードの所有船に加わると報道され2012年と2013年の2シーズンで南極海での捕鯨妨害活動から使用される予定となってます。実はこの船、元は日本政府の船であることが判明しております。その経緯は不明らしいのですが、船は外装を迷彩色にされヤル気満々な様子です。
(旧日本政府の船ということで機関的には捕鯨船程度の商業船では太刀打ち出来ないかもしれません)

zzzz1.jpeg
↑BEFORE ↓AFTER
ies_1042001.jpg

ies_1042006.jpg

ELEANOR:しかし、このポール・ワトソンは2012年5月13日、コスタリカのサメ漁船に対する航行妨害の容疑で出ていた逮捕状に基づきフランクフルトでドイツ当局に逮捕されていましたが保釈中に逃亡しており、また日本の調査捕鯨を妨害した容疑で海上保安庁から国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際指名手配中でもある弁当持ち。以前のように団体活動の前面に出ることもメディアに顔を出すこともないでしょうが、その彼の現状は寄付金等で潤った自分の預金残高でも見ながらフロリダのリゾート地でパラソル広げパナマ帽を被り昼寝でもしているのかもしれませんね・・。
関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://eleanor5000.blog66.fc2.com/tb.php/299-5ff0edf4
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。