最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

eleanor

Author:eleanor
eleanor

    
    

スポンサーサイト 


中国でイスラム料理 



先日、私の友人から電話が入りました。「今から昼ごはんを食べませんか?」との事。断る理由も無く、了承し連れた行かれたのが 自称?”イスラム通り”。

成程、確かに店の方たちは、白い丸い帽子を被っている。そう言われればそうのようにも見える。が、
皆、ビールを飲んでいる。ん?、イスラムは酒が飲めないのでは・・?と思いながらお店に行きました。
中国はどこでも見かけるのですが、店内が狭い為道路に椅子テーブルを出し営業しているのですが、ここもおなじ。ただメニューが違う。さすがに豚肉は皆無で、鶏肉か牛肉。そして変な事に牛肉を注文する際、牛肉か舌か聞かれる。う???ん。何故なんだろう?

上の写真は、まだ人もまばらな感じですが、私達が帰る頃は一杯!
皆がテーブルにビールを山と置いてます。まぁ私の所も20本位飲んでましたが・・。

聞くところによると、本国が、ここをイスラムの発信地にしようと、政府の人が多数視察に来られたらしいですが、この通り全ての店がビールを出し飲んでいた事で却下された経緯があるそうです。

ちなみに、料理の味ですが、基本は醤油、塩です。中華のスパイスが入らないので、すごく食べやすかったです。下の写真が注文した料理ですが、スープとレバ炒め、牛の酢あげ、牛肉の包。おいかったです。ちょっと薄汚い、オープンカフェ と思えば初めての人でもOK!!

こんな生活している日本人は居ないよね・・・。はぁぁぁぁ


関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://eleanor5000.blog66.fc2.com/tb.php/50-4ec4ae1b
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
 
